【就活2019 就活対策】誰を相手に、その企業は仕事をされていますか? 年収や、仕事内容ばかりに、目がいっていないですよね?

【就活2019 就活対策】
誰を相手に、その企業は仕事をされていますか? 
年収や、仕事内容ばかりに、目がいっていないですよね?



はじめまして
大阪、京都、神戸などで
就活支援をしている
ぺんすけです。
よろしくお願いいたします。

良くも悪くも
ちょっと、辛口な就活支援をしています。


ちなみに、就活支援は
私の本業ではありません。
ほぼほぼ、ボランティアでの
活動です。

集金することはあっても、数百円ですね。
基本、ご自身のカフェ代金のみ
就活生には負担してもらっています。

梅田で朝活。
【就活中こそ、友達と対面し
情報交換や近況報告がおすすめです。】


就活生むけのライングルプでの私の投稿の
一部をシェアしますね

ESの構想をねるのと、SPI対策は、夜がオススメ。
夜の理由
WEBテストやテストセンター、時事問題】→寝てるときに、記憶が定着しやすいから

スキマ時間と、寝る前に
SPI3や玉手箱などのWEBテストの対策を
僕は就活中、やっていました。

【ES】エントリーシートは溜めすぎると、書くのが大変。
夜は、文章力が下がる人、多いらしい。

ESは、書くなら、早朝や昼間がオススメ。
スキマ時間を活用しましょう。

ぼくはスキマ時間に、スマホで、ESの添削してるんだけどさ。
みんななら、電車の移動時間や、スキマ時間に、
ESの設問を消化すればいいんじゃないかな?

●夜は、文章力が下がる人、多いらしい。

夜書いたメッセージと、朝に書いたメッセージを見比べてみて。
実生活だと、彼氏さんのラインに
トキメクのは、朝のラインの場合が多いかも?

説明会行く→ESのデータもらう→ESの構想をねる。どう、設問にこたえるか。
→試しに書いてみる。→字数が足らない、思ったより上手く書けない。
→企業研究、業界研究を深める→また、ES書き直し。
→提出できるレベルか、セルフチェック。またはリクルーターや内定者、友達にESをみてもらう
→ESを提出する。

説明会のその日に、ESを仕上げるが、理想っちゃ、理想だけど
就活以外の予定もあるよね。

●なるべく3日以内にESは仕上げたほうが、いいね。
人間、忘れちゃうしさ。
メモを説明会で、ちゃんと
とってても。

ESは、溜めすぎると、書くのが、大変だからね。


【ぺんすけの就活支援講座】
ぺんすけ(大阪で就活支援)|note
『ざっくり』で、すみません
ペンスケ (@hk109p2) • Instagram photos and videos

赤字状態で、就活支援を継続中。
学生さんには、将来、社会で
大活躍してもらいたいんで。

社会人になってからも
からんでもらえると、ほんと
嬉しい

就活支援は、学生時代からスタート。
大学卒業後も、継続中。
内定支援実績に自信あり。

ぺんすけ (@hk109p2) | Twitter